2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイコンの間引きとブロッコリーの成長

2週間ほど前に畑に種まきしたダイコンが程よく成長しました。 本日はダイコンが大きくなったとき隣とぶつからないよう間引きを行いました。 <ダイコン> 地面に落ちている緑のものは間引いたダイコンです。 左側はブロッコリーです。8月の下旬に苗植えした…

クボタトラクターB52の前輪縦車軸ケースオイルシール交換

クボタトラクターB52で畑を耕した翌日、左前輪下の床にオイルが広がっていました。 <オイル漏れ> 次の日にはオイル漏れがさらに酷くなり、床にオイルの水たまりができました。とりあえずボロ布を床に置いてオイルを吸わせました。 以前に右前輪の横車軸か…

白菜の苗植え

白菜の苗を畑に植えました。 8月中旬に苗箱に種を撒き、移植できる大きさまで成長しました。 <苗箱の白菜> 畑に植えたら稲藁で囲い水分の蒸発を帽子します。 <白菜の苗> 冬の鍋物には欠かさない白菜です。かなり多い目に植えました。

白ゴマの収穫

白ゴマの収穫を行いました。白ゴマは初めて作ったので比較ができませんが、たぶん不作だと思います。 今年は7月に雨が続いて晴天がほとんど無かったためゴマが大きく成長しませんでした。8月になると晴天続きの酷暑となり、ゴマは成長しないまま開花結実しま…

8月のFX損益

FX

8月のFX損益は +41万円でした。 大きく利益を伸ばせる取引も無く、ほどほどの結果でした。 盆休み中は薄商い時の相場急変を警戒し、取引を行いませんでした。今年の盆休みは相場の急変は無かったですが、あえてリスクの高い期間に手を出す必要はありません。…