Intel 320シリーズ SSD 120GBが壊れました

6月27日にThinkpad T500に取り付けたINTEL 320シリーズのSSD(120GB)が壊れました。突然画面がフリーズし、30分ぐらい放置しても状況が変わらないため、再起動したら画面にRead Errorの文字が出てWindowsが起動できなくなりました。

ためしにWindows7を新規インストールしても「このメディアにはインストールできません」と弾かれます。別PCにデータドライブとして繋いでみると8MBの容量のメディアとして認識されますが、読み書きとも行えません。

状況を検索してみると320シリーズに発生する「8MB病」というらしい。不具合の内容は「特定の条件下で予期しない電力損失が起こるとエラーが発生、ドライブの容量が8MBになるほかデータが損失し、データの読み書きができなくなる」というもので、8/17に修正ファームが公開されてました。残念ながら読み書きとも出来ないため、修正ファームをあてられないので修理に出しました。ちなみに320シリーズはIntelの5年間保障が付いています。

Thinkpad T500には元から付いていたHitachi 500GB HDDを戻してWindows7のインストールと環境の復旧を行いましたが、SSDの快適さになれてしまったのでHDDの遅さにイライラしてきます。早く修理(たぶんドライブ交換)から戻ってきてほしい。<フリーズ後に再起動でRead Errorが表示>