ぶどう収穫 リザマート

ぶどう(リザマート)の収穫を行いました。今年は既に4〜5回収穫を行いました。樹上で完熟させるため、房単位でなく実単位で熟したものを摘み取っています。リザマートは実が薄く裂け易いため市場にはほとんど出回りません。皮が薄く剥けないので皮ごとたべますが、甘さの中にほんのりスッパサがあり非常においしいぶどうです。我が家はジベレリン処理を行っていないため、1粒に2個づつの種を吐き出すのだけが難点です。

リザマートは豊作ですが、去年豊作だったピッテロ・ビアンコはほとんど実っていません。ピッテロ・ビアンコの収穫は今年は期待薄のようです。

今年初めて実ったゴルビーは実がかなり肥大してきましたが、まだ緑色のままです。完熟すると赤くなりますので、色付くのが待ち遠しいです。まだ食べたことが無いのですが、非常に糖度が高い品種なので楽しみにしています。<収穫したリザマート>