FXで生活できるか?2011

2011年の取引は本日で終了します。年末まではPCに常時張り付いてはいませんが、アラームと携帯端末でチェックしていますので相場の急変があった場合は対処をします。

2010年6月からFX専業生活を始めましたが、2011年もなんとかFXだけで生活できました。今年の取引の反省は、3回ほど100万超えの損きりを行いましたが、内2回の損きりはルールに乗っ取っていたので問題ありませんでした。1回の損きりはポジションを持ち過ぎてハイレバになり、想定外の動きに焦ってしまい損きりを行ってしまいました。この損きりは売買ルールに従っていれば行うべきでは無く、ポジションをそのまま持っていれば大幅な利益になっていました。値動きが無い分をポジションを増やすことで利益を増やそうとしたのが失敗でした。やはりハイレバはだめですね。

来年への利益持ち越し額は残念ながら300万円に届かず、280万円ほどになりました。ここ数日私の主戦場であるUSD/JPYは狭いレンジでの値動きでしたので大きく取れませんでした。利益持ち越し分は正月明けに利益確定しますので、2012年の取引はプラス280万円からのスタートになります。

2012年の取引分からFXの利益に申告分離課税が適用されます。資産を大きく増やすチャンスなのでがんばらねば。それでは来年も宜しくお願い致します。メリークリスマス&良い年をお迎えください!

(´・ω・`)