2012年予想

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

本日から2012年の取引を開始します。今年のドル円の展望ですが、どこかでここ数年の最高値を付けると考えています。70円を割り込むことは無いと思いますが、72〜74円台は十分に考えられます。各種指標から米国は2013年には金利を上げ始めると思われますので、金利上昇前に円の最高値を記録するはずです。

ユーロ円は90円を割り込みそうです。無いとは思いますがドイツのユーロ脱退などの突発事項があれば80円も割り込むかもしれません。ユーロ圏ではドイツが自国に過大な負担が掛かることを拒否していますが、他に負担できる国が無い以上はドイツが負担するしかありません。ドイツの取る道はユーロに留まって運命をともにするか、ユーロを脱退してマルク高に苦しむしかありません。おそらくユーロを脱退した場合、ユーロ圏への輸出は制限をかけられるを思いますので、自国通貨高と輸出の不振に苦しむことになります。ドイツのユーロ脱退の可能性は非常に低いと思われます。

とりあえず今年の取引方針ですが、昨年と一緒でドル円の売り(円買い)を中心に行う予定です。