NEC 1万人リストラ

NECが国内外で約1万人の削減を発表しました。国内7000人、海外3000人の削減で正社員は5000人のようです。正社員以外は契約期間完了で雇い止め、正社員は希望退職募集で定員にならなければ指名解雇というところでしょうか。

NECが他メーカーより優位性があるのは交換機(電話等)、通信機器、衛星ですので単価は高いが数が売れるものではありません。かってはPC、携帯電話という売れ筋商品を持っていましたが、現在は見る影もありません。私もかってはPC98シリーズには車が買えるほどの金額をつぎ込みました。PC98シリーズは高かったし、ノートに関してはさらに高かった、周辺機器も高かった。デスクトップとノートで10台くらいを買ったと思います。携帯電話も一時期はトップシェアだったはずです。現在のNEC製品で数が出る商品は何があるでしょうか。ブロードバンドルーターとUSBチップぐらいしか思い当たりません。

私のIT業界での仕事も8割ぐらいはNEC関連(NECのハードが導入されているor一次受けがNEC)でしたので感慨深いものがあります。

リストラをしても収益の柱になるものが無ければどうしようもありません。NECは正社員が11万人もいるそうですので、リストラの第2段、第3段がありそうです。