GOPAN ゴパン

PanasonicGOPAN SD-RBM1000-Wを楽天で税込み・送料込みで35800円で買いました。ほんとうは発売当初に欲しかったのですが、定価販売&予約が必要で手が出ませんでした。届いたGOPANは想像していたより大きく重いです。普通のパン焼き器の2倍の大きさで2倍の重さです。

パンを焼くときは、夜寝る前に材料をセットしておくと、朝には非常に良い匂いが台所いっぱいに広がり焼きあがっています。焼きあがったパンは暖かいうちは柔らかいのですが、さめるにつれてすこし固くなっていきます。個人的にはさめた状態のほうが味が良くわかって美味しいと思います。焼いたあとの手入れもかんたんで、釜とドライイースト投入ケースは水で洗い流すだけで汚れは落ちます。米のすり潰し部分はこびり付いているので、付け置き洗いすれば汚れは落とせます。手入れが面倒だと使わなくなってしまうので助かります。

米パンは普通のパンに比べると密度が濃いというか、同じ大きさの普通のパンを食べたときより腹もちが良いです。1個で朝と昼の食事を両方まかなえます。

GOPANを購入してすぐ使いたい場合は、小麦グルテンドライイースト、バター、塩、砂糖、白米、ハカリが必要になります。特に小麦グルテンはあまり売っているところが無いので、GOPAN本体と同時に買ったほうが良いかもしれません。我が家の近くのイオンには小麦グルテンが1種類だけ売っていたのでそれを利用しています。