利用しているFX業者

現在FXの取引に5つの業者を利用しています。私が利用する業者の選択基準は「両建てできること」だけです。私の投資スタイルに両建ては必須なのと、スイングがメインなのでスプレッドはそれほど気にしていません。5業者に分散しているのは業者のサーバ落ちなどの不慮の事態の被害を最小限に抑えるためです。相場急変のときはチャンスでもあるのですが、そういう場合にサーバの弱い業者は落ちたりします。チャンスに取引できないのでは意味がありません。以下が利用している業者です。

・FXCMJ

メインで使用しています。ツールは使いやすく、両建てあり、両建ての証拠金は片方のみ、なにより良いのは回線障害時にツールが落ちにくい。他4社のツールが切断されてもFXCMJのツールが残っていることが多い。

・LION-FX(ヒロセ通称)

サブで使用しています。ツールは使いやすく、両建てあり、両建ての証拠金は片方のみ、取引量に応じて食品の配布があります。

マネーパートナーズ

サブで使用しています。ツールは5社のなかで一番好き、両建てあり、両建ての証拠金は片方のみ。

セントラル短資FX

サブで使用しています。ツールが一定時間でログアウトするのが面倒、両建てあり、両建ての証拠金が片方のみ。

・KakakuFX

サブで使用しています。ツールは使いにくい、両建てあり、両建ての証拠金は両方分必要、ここの利点は月曜日の午前3時から取引できることです。 2012.03.26両建て証拠金が片方のみに変更

ツールの使いやすさは個人の好みが有りますので、デモでツールを確認してから口座開設するのがハズレがないと思います。