田中直紀防衛大臣

本日の参議院予算委員会で議長から面白い発言がありました。

「あまり田中くんをいじめないであげてください」

すごいですね。議長が防衛大臣をあわれに思って庇うなんて.....

ついでにもうすこし助けてあげれば良いのに....たとえば

「難しい質問をしないであげてください。田中くんには答えられません」

「回答内容を突っ込まないであげてください。官僚の作った答えを田中くんは理解していません」

「指名されてから立ち上がるまで時間がかかりますが、田中くんが官僚から答えを教えてもらっているので待ってあげてください」

田中直紀防衛大臣「官僚の腹話術人形」として地位を確立し、野田内閣のお笑い担当(田中大臣が回答すると失笑されることが多い)を担っています。この人は謝罪を要求されると、なんの躊躇もなく謝りますが、家で真紀子氏にいつも謝っているから慣れっこになっているのでしょうか。

田中大臣を見ていていつも不思議に思うのですが、なんで自ら辞めないのでしょうか。辞めないのなら、なんで徹底的に勉強しないのでしょう。どちらもやらないから不思議です。渡辺周防衛副大臣は前任の一川防衛大臣の代わりに質問に答え、ひきつづき田中大臣の代わりに質問に答え大活躍です。なんで野豚は渡辺防衛副大臣防衛大臣にしないのでしょう。そのほうが野党もよろこぶと思います。田中大臣のおかげで審議中断になった回数は30回を超え、時間が無駄にすぎていきます。

これだけさらしものになっても辞めたくないほど大臣の地位は魅力的なのでしょうか?いずれにしても田中直紀防衛大臣の下で働く現場の自衛官が気の毒でなりません。