DELL AX510 TFTモニタ用サウンドバー

DELL U2711モニタに取り付けられるDELL AX510を購入しました。U2711の両側に鎮座しているスピーカーを撤去したかったのと、モニタと一体になっているほうがスマートかなと思ったのが購入理由です。取り付けはU2711に取り付け場所が用意されているため、はめ込むだけで終了です。電源もU2711から供給されるためACアダプタを繋ぐ必要はありません。モニタ下部に取り付けるのですがモニタと一体感があり良い感じです。音は安物のスピーカーと同レベルですが特に問題ありません。

AX510の音声入力はPCのオーディオケーブル1本のみで行われます。入力機器が1つ(PCのみ または HDDレコーダーのみ)の場合は問題無いのですが、PCとHDDレコーダーのように複数機器を繋ぐ場合に問題が出てきます。
今回はPC(DVI-D)とHDDレコーダー(HDMI)の両方を繋いだのですが、PCからの音を出そうとするとAX510のオーディオケーブルをPCのサウンドカードに接続して音を出します。HDDレコーダーからの音を出そうとするとHDDレコーダーからU2711にHDMIで映像と音声を送り、U2711のサウンド出力にAX510のオーディオケーブルを接続して音を出すという形になり、入力を切り替えるたびにオーディオケーブルの差し替えが必要になります。
PCをディスプレイポートで接続すれば、映像と音声をディスプレイポートでU2711に送り、U2711のサウンド出力から音を出せるかもしれませんが、PCのビデオカードにディスプレイポートの出力が無いので試していません。
U2711にオーディオ入力があればなにも問題ないのですが残念ながら存在しません。
とりあえず入力機器が1つの環境で利用する場合にはおすすめのスピーカーです。