コップにムカデが!!!

のどが渇いたのでポットからコップに冷水を注ぎ飲もうとしたら(少し飲んだ)、コップの中になにやら紐のようなものが浮いているのが見えた。よく見るとコップの中に5cmぐらいの小さなムカデ浮いている(死んでいた)。もちろんすぐに口の中の水を吐き出し大急ぎで何度もうがいをしたのだが、なんか気持ち悪い。
問題はムカデがどこからコップに入ったかだが、ポットからコップに水を注ぐさいに一瞬黒いものが見えた気がしたので、おそらくポットをよじ登り中に進入して、ポット内の氷水で身体が冷えて溺れ死んだようだ。
我が家は田舎なので部屋の中でも小さなムカデは年に1回くらいは見るが、今回は予想外の場所に現れたのでびっくりした。部屋が明るかったから気づいたが、夜暗闇の中で水を飲んでいたら、おそらく口の中で違和感に気づいたか、あるいは飲み込んでいたと思う。
飲み込んでも害は無いが、気づいて助かった。口の中に入れてからの発見は精神的なダメージがデカイ....

ムカデの侵入した問題のポット