シークワーサーの収穫(最後)

 今年最後のシークワーサーの収穫を行いました。最後なので残さず取ります。大きなカゴ1つ分程度だと思っていたのですが、意外にたくさん残っており大きなカゴ2つと中ぐらいカゴ1つが山盛りになりました。
 これをジュースにするため果実を半分に切り果汁をしぼります。3時間ほどの作業で2リットルのビン満杯と1.2リットルのビン半分の約2.5リットルの果汁をしぼりました。この量だと3ヶ月くらい新鮮なジュースが飲めそうです。
 それにしても大量のしぼりかすが出ました。畑に穴を掘って捨てたのですが、しぼりかすで満杯になってしまいました。

収穫したシークワーサー

しぼった果汁 

しぼりかす