日銀の新総裁&イタリア総選挙

先週末から本日2/26(火)まで為替市場は大荒れとなりました。
2月22日(金)は93円39銭で引けたのですが、週末に日銀新総裁候補がアジア開発銀行の黒田氏に一本化されることが報道されたことにより、2/26(月)の初値は94円55銭と1円15銭の大きな上窓を開けて始まりました。1円以上の窓開けは最近では記憶になく、ひよっとするとリーマンショック以来かもしれません。

私も月曜日の朝起きて、先週金曜日に93円30銭で30万ドル買っておいたドル円の利益が37万円以上になっているのを見て意味がわかりませんでした。
レートを93円55銭と見間違えていたため、利益額が異常に多いので買う枚数を間違えたと思っていました。レートを見直してようやく1円以上跳ね上がったのを知りました。
ちなみに利益確定は下落基調が鮮明になった93.95で行ったので20万円程度の利益でした。

波乱はこれで終わらず、火曜日未明にイタリアの総選挙で過半数を取る政党が無く政情不安になるとの懸念からユーロが大暴落し、ユーロ円も連動して大暴落、ドル円もつられて暴落しました。
2/26(火)の早朝4時くらいにアラート(一定の金額になると鳴るように設定してある)で飛び起きると、なんと93円台を割り込んで92円台後半に突入していました。
その後しばらく値動きを見て92円30銭台でドル円を買い込みました。
値動きが膠着してきたので5時20分くらいに朝食の用意に台所に向かい、朝食と洗濯をすませ6時頃にレートを見ました。
さっき買ったのがスゴイ損失になっている。チャートを見て驚きました。朝飯の30分のあいだに90円85銭まで暴落し、その後少し戻して91円40銭台になっていました。
損切りしようかと思ったのですが、戻しそうなので様子見をしていたところ7時頃には92円台まで回復しました。

これを書いている8時には92円30銭台を回復したので、すこしですがプラスになっています。
とりあえず93円台には今日中に戻りそうなので利益を伸ばしてみます。

追記:15:30 欧州勢参入により91円台に突入したので損きりしました。週明けの上窓で儲けた20万円は無かったことになりました 困ったもんだ...... 
 
ドル円1時間足>
 

 
ドル円5分足>