葡萄(ぶどう)の芽吹きとデコポンの苗植え

桜が散るころになると我が家の温室栽培のブドウが芽吹きます。これを見ると春が来たなと実感できます。
露地植えのブドウはまだ蕾なので温室内は1ヶ月くらい季節を先行しています。

今年はこの時期にデコポンの苗を5本購入して空いている場所に植えました。
実は変な形の果実としてデコポンの存在は知っていたのですが食べたことはなく、今年の正月に1個300円のハウス栽培デコポンを食べてあまりの旨さにビックリして栽培を決意しました。
おそらくカンキツ類のなかでは最も旨い果実だと思います。
とりあえず苗の当たり外れを考えて全て別の店で1本づつ購入しました。植える場所も日当たりの良い場所、風の当たらない場所などいろんな条件の場所に植えて見ました。

これで我が家のカンキツ類は「夏みかん」「いよかん」「シークワーサー」「キンカン」「デコポン」の5種類になりました。
気が早いですがデコポンの収穫がいまから楽しみです。