強制ロスカット!!! 410万円損失

リーマンショック時以来6年ぶりに強制ロスカットをくらってしまいました。
当然FX専業になってから初めてです。
本来はFXでメシを食っている人間が強制ロスカットされるなどあってはなりません。FX専業になにより大事なリスク管理が出来ていないということです。

本当なら私の損きりルールに引っ掛かって損きりが行われているのですが、なにを思ったのか逆指値(損きり注文)を外してしまいました。
建てていたポジションが大きかったのと下落が急だったので、すぐに反発するだろうと思ってしまいました。←たいていこういう自己都合&根拠のない自信が命取りになる!

損失額もリーマンショック時に次ぐ -410万円となりました。

私は取引資金としてFX口座には500万円を入金して取引をしていました。それだけあれば十分な結果を出せていたので、毎月500万円を超える分は出金して余剰金口座に退避させていました。
そろそろ取引資金を1000万円にして年間利益の倍増を考えていたので、しばらく出金を行わずFX口座資金は650万円になっており、資金増加に伴いポジションも大きくなっていました。これが今回損きりできなかった原因の最大のものかもしれません。

とりあえずFX口座には 250万円残りました。これはレバレッジ25倍の恩恵かもしれません。昔のレバレッジ100〜400倍のころなら10〜40万円くらいしか残らなかったと思います。

建て直しをどうするかですが、余剰金口座から250万円入金して500万円から再出発すればいいのですが、とりあえず初心に帰って残金250万円でやりなおしてみます。
もともとFX口座資金500万円は、リーマンショックで強制ロスカットされて残った20万円から増やしたものです。今回は一番キツイ20万円→100万円の部分がないので、前よりは楽です。

現時点で今年の収益は -120万円となっています。
FX専業になっていらい始めての年間収益マイナスを記録するか
ここから見事に復活できるか
年末までの生き様をお楽しみください!

ガンダム風に
まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!




<USD/JPY 4時間足 ロスカットされたところ>



<USD/JPY 5分足 みごとな暴落>