6月の損益

6月のFX損益は -360万円でした。
月初の強制ロスカット分 -410万円を50万円しか取り返せていません。

FX資金が半分に減ったため建てれる枚数も半分に減り、当然ですが利益も半分になります。
資金が元にもどればこれまでどおりになるのですが、現在行っているスイング主体の取引はリスクが大きすぎると考えています。
スイング取引ではポジションを数日間持ち越すため、相場の急変があると大きな損失(利益)が発生します。

FX専業でいちばんありがたいのは毎月一定の利益があがることです。
スイングでは大幅利益の月や大損失の月が出るなど利益が安定しません。
さらに今回ような強制ロスカットのような大ダメージを受ける場合もあります。

そこでオーバーナイトのリスクを無くすために取引方法を「秒スキャ」(超短期間のスキャルピング)に変えようと考えています。
秒スキャは新規建てから決済まで10秒以内に完結します。
建てたポジションが数PIPSマイナスになれば自動損きり(注文時に逆指値を入れ数PIPSマイナスになったら損きり)されるので一定以上の損失が出ません。
利益確定は裁量になりますが、自動損きりのPIPS数以上の利益を確保すれば勝てます。

秒スキャにすればオーバーナイトのリスクは無くなりますし、睡眠中にアラームで叩き起こされることもありません。
当然ですが相場が急変するようなことが起きても強制ロスカットされることもありません。

秒スキャでは上昇相場・下降相場に関係なく稼げますし資金効率が高まります。
数秒で決済するので資金の限界(25倍)までポジションを建てることができます。

毎日最低10PIPSの利益を一週間に1敗くらいのペースで安定的に稼げるようになったら秒スキャに移行する予定です。
捕らぬタヌキの皮算用ですが、一週間の利益は10+10+10+10-10=30PIPSになるので「30×建て枚数」で50枚建てれば15万円、100枚建てれば30万円になります。
とりあえず最初は100万円の資金で25枚から始める予定です。

6月はこれまでのスイング取引と平行して秒スキャの練習を小額の資金で練習していました。
毎日20〜70回の取引をして週単位ではずっとマイナスでしたが、最終週では目標の30PIPSを達成できました。
3週連続で目標を達成できたら秒スキャに移行します。

7月中に秒スキャに移れるかわかりませんが頑張りたいと思います。