無能なものは歓待せよ

ルーピー鳩山が6月末に再度中国を訪問しました。
訪中前に香港紙のインタビューで「尖閣は日本が盗んだといわれてもしかたない」と妄言を吐き、中国訪問中の講演では「尖閣の棚上げ合意があった」と中国が大喜びする発言をしています。

中国としては日本国元首相という肩書きのあるルーピーの利用価値は大きいと考えているようです。おそらく中国の大歓迎を受けてルーピーは嬉しくてしかたないでしょう。

中国の兵法書「りくとう」によると
「交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ
交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよ
そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有能な者が失脚する。
そしてやがては滅ぶ」

そういえば韓国の女大統領も中国を訪問して大歓迎を受けています。
日本とのスワップ30億ドルが期限切れのため、中国とのスワップの期限延長を合意したようです。
中国は日本ほど甘い国で無い事をわかっているのでしょうか。
中国は見返りなしの援助など絶対に行いません。
どうなるか見ものです。

ルーピーの度重なる売国発言により、元首相の特権である「SPによる警護」の権利を剥奪しろとの意見がでていますが大賛成です。
金は捨てるほどもっているのだから自費で警備を雇えばよいのです。
仕事とはいえ命がけでルーピーの警護をしているSPの心中を考えると気の毒でなりません。
もしルーピーが襲われても警護はほどほどにしてケガをしないでほしいものです。