参議院議員選挙

昨日投票が行われた参議院選挙の結果が出ました。
事前予想どおりで自公で安定多数の議席を達成しました。
獲得議席数は次のとおりです。

自民:65
民主:17
維新:8
公明:11
みんな:8
共産:8
社民:1
社大:1
無所属:3

今回の選挙で意外だったのは自民党の比例議席があまり伸びなかったことです。
おそらくブラック企業として名高いワタミの渡辺を比例で出馬させたことが原因でしょう。
ワタミ@渡辺が出ていなければ比例区全員当選もありえたかも知れません。
私も今回の選挙で初めて比例票に政党名でなく個人名を書きました。当然ですがワタミ@渡辺を当選させたくなかったからです。
私が比例区で投票したヒゲの隊長@佐藤まさひさ氏はあっさり当選していました。

今回の選挙でよかったのは
・公費で韓国に行き反日デモに参加した岡崎トミ子@民主が落選したこと
マルチ商法の山岡@生活が落選したこと
・そうでしたっけウフフの大田和美@生活が落選したこと
徳永エリ@民主が落選したこと
・生活の獲得議席が0だったこと

今回の選挙で残念だったのは
ワタミ渡辺@自民が当選したこと
・社民が比例で1議席獲得したこと
憲法改正に必要な2/3を自民+維新+みんなで獲得できなかったこと

選挙の結果を受けて為替相場は若干円安方向に振れています。
衆参のねじれが解消されてこれまでの経済政策を進めていくことを期待してのことでしょう。
                                         _
                                         _
                                         _
                                         _
                                         _
                                         _
                                         _
                                         _
                                         _
                                         _
                                         _
                                         _
                                         _
                                         _
                                         _
                                         _
                                         _
                                         _
                                         _