SONY READER PRS-T2/W

SONY電子書籍リーダーPRS-T2/Wを購入しました。
6型の電子ペーパーで解像度は600×800ドット、Wi-Fi、32GBまでのマイクロSDカードが使用できます。
NTT-X Storeで専用ブックカバー(1980円)とセットで税込・送料込みで4980円でした。

本当はもっと大きな電子ペーパーが出るまで買う気はなかったのですが、安かったので買ってしまいました。
使用目的は自炊文書を見ることなので、マイクロSDカードが使えるのが購入の決め手になりました。
Amazonkindle PaperwriteなどはマイクロSD等の外部メディアが使えないので容量不足で使い物になりません。
さらにこの機種はページ送りのハードキーが付いています。私はタッチキーが大嫌いなのでこれは非常にありがたいです。

とりあえず使ってみた感想ですが、画面は思っていたより見やすく目にも優しいです。
バッテリーもほとんど減らないので1週間に1度くらい充電すればよさそうです。
ブックカバーも使うつもりは無かったのですが、ブックカバーを付けているほうが持ちやすいので使っています。

本の表示は小説の場合は字の大きさも問題なく読みやすいのですが、コミックの場合は少し小さいようです。
読めることは読めるのですが字が小さいの疲れます。
それと液晶のようなバックライトが無いので暗い場所では字が読めません。
寝る前に部屋を暗くしてベッドで読むような使い方はできません。

多少の不満はありますが5000円未満の電子機器にしては十分すぎるほどの性能だと思います。

次に電子ペーパーを買うときはコミックサイズの画面でライト付きのものが出たら買い換えるつもりです。


<ブックカバーを開いた状態>


<ブックカバーを閉じた状態>


<コミックを表示した状態>

  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -