ニキシー管時計のケース

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
例年より早いですが本日より2014年のFX取引を開始します。
昨日まで順調に進行していた円安がとうとう調整に入ったかもしれません。昨日より1円以上円高に振れています。
まあ行っても100円を割り込むことは無いと思いますが激しい値動きは大歓迎です。

FXの話題はここまでで年末に作ったニキシー管時計のケースを紹介したいと思います。
ニキシー管時計は2012年の4月に作った(作ってもらった)ものです。
ニキシー管時計の記事は以下です。
http://d.hatena.ne.jp/it_fx/20120410/1334010464

作ってから2年近くケースに入れずに飾っていたので基盤の上にホコリが積もっていました。
部屋の掃除のときにホコリを吹き飛ばしていたのですが基盤が黒いのでホコリが目立ちます。

今回ケースを作ったのは弾丸ケース(そのうち紹介します)を作った時のアクリル板が余ったからです。
ちょうどニキシー管時計のケースを作れるギリギリのサイズのアクリル板が残りました。

ケースの作成は簡単でアクリル板にカッターで切れ目を作り、折割り切断していきます。
あとは正面・背面・側面2枚・天板の5枚のアクリル板を接着剤で接合するだけです。
土台はホームセンターの木材コーナーに有った端材を買ってきて電線を逃がす溝を掘っただけです。

製作費は以下のとおりです。
・アクリル板の3分の1:500円
・木材の端材:80円

                                                    • -

合計:580円

非常に安くできましたがアクリル板はホコリを吸い寄せるようで綺麗な状態に保つのは難しいです。
以下の写真は作成してから1週間後に撮りましたがホコリが天板に残っています。
撮る前に吹き飛ばしたのですが綺麗になりませんでした。
さらに写真の撮り方が悪いのかケースが歪んで写ってしまいました。

ニキシー管時計のケース>

  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -