ジャイロキャノピーのミニカー登録用改造

すこし前にホンダ ジャイロキャノピー 50CC購入したのですが車庫に放置したままです。
バイク名よりもピザ屋の配達に使われているバイクというほうがわかりやすいかもしれません。

廃車済みの車両を購入してから再登録をしていないのでナンバーは付いていません。
今回はこの車両をミニカー登録できるように改造しようと思います。

ミニカー登録するメリットは以下の3点です。
・原付の30km制限が無くなり普通自動車と同じ制限速度になる
・原付の2段階右折が無くなり1回で右折できる
・ヘルメットが必要なくなる(安全のために着用したほうが良い)

ミニカー登録するデメリットはあまりありません。税金が高くなるくらいです。

ミニカー登録をするには後輪両輪の車輪幅(タイヤ中央で計測)が50cm以上必要です。
ジャイロキャノピーの車輪幅は43cmなので4cmのスペーサーを両輪にかますと51cmになります。


<購入したスペーサー>


後輪を片方づつジャッキアップしてハブにスペーサーをかましてタイヤを付けます。

<ジャッキアップ>


スペーサー取り付け前と取り付け後です。
8cm広がったのでかなり違います。

<改造前43cm>


<改造後51cm>


車輪幅が8cm増えたのでタイヤがフェンダーに干渉してしまいます。
乱暴ですがフェンダーの両側を切り落とします。
最初ノコギリで切っていたのですが面倒になってグラインダーで削り落としました。
切り口がギザギザですがヤスリで削ってごまかします。

<両側を切断したフェンダー


完成したところで全体を写したいところですが、外食産業の配達で使われていた車両なので店名や電話番号が描かれています。
全て消してキレイにするまで残念ながら紹介できません。

  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -