1人用こたつ

かなり寒くなってきました。いつもの年ならコタツでトレードに移行しているころです。
タツでトレードは暖かくと良いのですが、すぐ眠くなってそのままコタツで横になって寝てしまいます。
こたつは人間を堕落させます。

今年は寒くなってからも机でトレードが出来るように1人用コタツを作ってみました。
作ってみましたと言っても台座の板に横板を2枚立てて天板を付けただけのものです。
枠の中にこたつのヒーターをセットしたら出来上がりです。

使い方は椅子の前に1人用こたつを立てて毛布を被せて足を入れるだけです。
最初はヒーターを下側に付ける構造にしようと思ったのですが、ホコリがヒーターに落ちた場合に発火する可能性があるのでやめました。

横板の幅の中央にヒーターを付けているのでヒーターと毛布の間には5センチ以上の間隔があり、毛布に引火する可能性は低いと思います。
ヒーターは使っていないコタツから流用しました。
当然ですがコタツのヒーターはこのような使用は想定していないので、問題が起きたときは自己責任になります。

<1人用こたつ>


使ってみた感想ですが足元が暖かく上半身は室温なので眠くなりません。
ただしヒーターがこたつ用の500Wのため強力すぎます。最弱にしても電源を入れて5分もすると熱すぎて電源を切ることになります。
予熱で15分くらいは持つので、5分電源入り、15分電源切りという繰り返しで使用しています。
50〜100Wぐらいのこたつ用ヒーターがあればベストですが、電源のオンオフで対応できるので問題ありません。

これで石油ストーブの使用頻度も大幅に減るので灯油を入れなくてもよくなります。

  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -