危険物取扱者 乙種第3類 合格

これまでに危険物取扱者乙種1類・2類・4類・5類・6類の資格を取得していました。
あとは乙種3類を取得すれば乙種をコンプリートできる状態でした。

今回、乙種3類を受験して合格しました。
試験結果は10問中8問正解で正答率80%でした。正答率60%で合格です。

思ったより出来ていました。結構参考書に出ていない問題が出ていたのでギリギリ合格ぐらいと思っていました。
勉強時間は前日に4時間と試験直前の2時間の合計6時間でした。

今回の乙種3類の取得にかかった費用は以下のとおりです。

・乙種3類の受験料 3,400円
・受験料振込料 130円
・願書送付簡易書留料 430円
・免許申請費用 2,800円
・免許申請簡易書留料 392円
・免許返送簡易書留料 392円
・交通費(ガソリン代) 1,000円

                                                                    • -

合計 8,544円


とりあえず乙種をコンプリートしたので来年は甲種を受験してみるつもりです。
甲種の受験資格に必要な乙種は今回の乙種3類合格で全て揃いました。
必要な乙種4種類は以下のとおりです。
・乙種1類 または 乙種6類
・乙種2類 または 乙種4類
・乙種3類
・乙種5類


甲種を一度受けてみて難しいようなら諦めます。
甲種はそれほど欲しいわけではないので長期間の勉強はしたくありません。

これ以外に今年は第一種電気工事士を受験するつもりです。


<乙種全類がコンプリートした免許証>

  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -