富士通タブレット STYLISTIC M532/EA4

半月ほど前に東芝 BookPlace DB50/25Eを安さにつられて購入したのですが、画面の大きさやバッテリー持続時間に不満がありました。
BookPlaceの記事はここ
http://d.hatena.ne.jp/it_fx/20150815/1439618921

不満な部分を解消しようと富士通 STYLISTIC M532/EA4を購入しました。
仕様ですがOSはAndroid4.0、10.1インチTFT(1280×800)、駆動時間13.4時間、米軍採用規格に準拠した耐久性と防塵性というものです。
楽天市場で税込み・送料込みで15,800円でした。国内メーカー(Maid in Chinaですが...)の製品にしては非常に安いです。
購入目的はBookPlaceと同じで自炊した漫画をベッドに寝転びながら見るためです。

まず大きさですが7インチのBookPlaceに比べると非常に大きいです。
10.1インチは実際のコミックのサイズより一回り大きいので、BookPlaceでは読みにくかった小さなセリフも問題なく読めます。

バッテリーの持続時間も5時間ぐらい使用してメーターが半分減るぐらいです。
完全にバッテリーが無くなるまで使用したことがないのですが、メーター通りなら10時間近くまで使用できそうな気がします。
私は漫画ビューワとして使用しているので無線LANはOFFにしています。
無線LANをONにすると持続時間は減ると思います。

とりあえず2週間ほど使用しましたが特に大きな不満はありません。
本体の空きメモリも30GB以上あるし、32GBのマイクロSDHCカードを入れているので容量も充分です。
USBでPCに接続すると、PCからは本体のメモリとSDHCカードの両方をそれぞれ別のストレージとしてアクセスできます。

少し残念なのが画面のタッチの感度が少し鈍いことです。
ページ送りをしようと画面の端をタップすると反応しないことがあります。
これは頻繁に起こるわけではないので我慢できる範囲です。

画面の大きさとバッテリー時間を考えるとコストパフォーマンスはかなり良いです。
漫画ビューワとしては充分使えます。

<コミックとの大きさ比較>


  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -