1月のFX損益

01月のFX損益は +67万円でした。
月獲得PIPS数は 134PIPSでした。

昨日(1月29日)の日銀金融政策決定会合で予想外のマイナス金利導入が決定されました。
これを受け株式は上昇、為替は一旦上昇後に下落し再度上昇と乱高下しました。

マイナス金利は銀行が日銀の当座預金口座にお金を預けるときに適用されます。
<マイナス金利実施前の金利
(1)銀行が融資を行うときに一定金額を日銀に預ける準備金 0%
(2)上記(1)以外の金額を日銀に預ける金 0.1%

<マイナス金利実施後の金利
(1)銀行が融資を行うときに一定金額を日銀に預ける準備金 0%
(2)上記(1)以外の金額を日銀に預ける金(既に預けてある分) 0.1%
(3)上記(1)以外の金額を日銀に預ける金(これから預ける分) −0.1%

変わるのは(3)の部分になります。
銀行株以外の株式が上昇したのは銀行はこれまで日銀に預けていれば無条件に 0.1%の利益が出ていたのに、これからは日銀に預けると 0.1%損をするようになります。
結果として融資を行い利益を上げなければなりません。
銀行からの融資が増えることにより不動産等にお金が流れるという思惑で株式市場は上昇しました。
銀行株が下落したのはこれまで融資を積極的に行わなくても簡単に稼げていたのが通用しなくなるためです。

為替についてはマイナス金利決定後の乱高下でわかるように円高・円安のどちらに影響があるのか難しいところです。
市場は最終的に円安の方向に向いましたが継続的に円安に向かうのかはわかりません。

とりあえず昨日は押しては上昇の繰り返しでインしやすかったです。
いつもの日の5〜6倍は利益上げられたのでありがたかったです。

  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -