狩猟免許更新

狩猟免許の更新講習を受講してきました。
免許の有効期間は3年間で講習を受けないと失効します。
地域で最終回の講習会に参加したのですが早く受講している人が多いらしく20人ぐらいしか参加していませんでした。

講習の内容は適正検査と講師による解説と事故映像です。
事故映像は銃の誤射・銃の暴発に死傷事故、くくり罠による傷害事故などです。
学科試験等は行われませんので適正検査で問題がなければ落ちることはありません。

以下の4種の免許の講習を同時に行いますので関係ない免許の解説も聞くことになります。
・第一種銃猟(散弾銃・エアライフル)
・第二種銃猟(エアライフル)
・わな猟
・あみ猟

適正検査は聴力・視力・体の動作の確認になります。
聴力は呼ばれて返事ができればOK、体の動作はみんな一緒に腕の回転・ヒザの屈伸等を行います。
視力は両眼と片目づつの検査になります。
だいたい3時間ぐらいで終了しました。

私が取得しているのは以下の2種ですが、銃の所持許可申請も行っていないし、狩猟者登録も行っていないペーパー免許です。
・第一種銃猟(散弾銃・エアライフル)
・わな猟

更新料は1免許につき2900円、私の場合は2免許なので5400円になります。
それほど高くないので更新を行いましたが、将来狩猟を行うかはわかりません。

狩猟免許の取得はこちら
http://d.hatena.ne.jp/it_fx/20130814/1376472699



<講習会で配布された平成28年度版狩猟読本>

  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -