LOC8TOR lite 購入 その2

その1はこちら
http://d.hatena.ne.jp/it_fx/20160823/1471951116

LOC8TOR lite を購入してから一ヶ月ほどたちました。
最初に付属していたCR2032(親機1個、子機2個)はどのぐらい使えるか不安だったので親機に使いました。
子機には別途購入したパナソニック製の新品CR2032を使いました。
これは子機の電池入れ替えは面倒だからです。
猫の首輪から子機を外して防水処置を剥がし電池を入れ替え、再度防水処置を施し首輪に付ける必要があります。
親機は電池フタを外して入れ替えるだけです。

一ヶ月の間で親機の電池は2回入れ替えました。これで付属のCR2032は無くなります。
子機の電池はまだ大丈夫なようです。
使用頻度は2〜3日に一度くらいで、検索時間は短い時で5分、長いときで30分くらいです。
これまでの検索成果は100%です。(他人の家の中にいて連れ戻せない場合も含む)
すべて我が家を中心にして100メートルの範囲内にいました。

製品スペックで検索範囲が122メートルとありますが、おそらく完全な平坦地で障害物が一切無い場所でないと無理だと思います。
住宅地で使用した場合に最初のレベルメーター(レベル1 赤)が反応するのは30〜50メートルくらいです。

レベルメーターは8個あります。
レベル1,2(赤)
レベル3,4,5(オレンジ)
レベル6,7,8(緑)
※レベルに応じて検索音も変わるのでわかりやすいです。

オレンジが反応する場合は約10メートル以内、緑が反応する場合は約5メートル以内に猫はいます。
オレンジと緑の反応距離が近いと思うかもしれませんが、オレンジと緑は猫の近くに来た時にどの方向にいるかを探すのに役立ちます。
猫から5メートルぐらいの距離まで近づいても障害物があると居場所がわかりません。
この時に緑が反応する方向に猫はいます。

この製品はかなり役立つと思います。
12600円はちょっと高いですが、闇雲に探しても見つからない猫を比較的簡単に見つけられます。
もちろんかなり歩きまわる必要があります。
これまで何度も探しに行って全て異なる場所にいたので、ほんとうに気まぐれに行動しているのだと思います。

この製品を購入するまではどっかの猫好きの家に頻繁に遊びに行っているのだと思っていました。
どうもそこいら中を気の向くままにぶらついているようです。


<レベルメーター 実物はもっと発色が良い>


  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -