ダットサントラック(D22)を購入

ダットサントラック(D22)を購入しました。
国内販売最終年度の2002年式です。

シングルキャブの3人乗りでコラムシフトの5速マニュアルです。

<田園風景が似合うダットサントラック>

f:id:it_fx:20190625184149p:plain


以前から小型(4ナンバー)のピックアップトラックが欲しくて、ハイラックスかダットサントラックを探していました。
(ハイラックスは再販されたデカイのでなくて20年ぐらい前の小さいほうです)
ここ数年毎日に販売サイトの検索を欠かさず行いました。

ハイラックスもダットサントラックも車自体が少なくなっており、車の状態と価格が釣り合っていないものがほとんどです。
ボロボロなのに高い、ハイラックスは特に高い。

今回購入したのは自分なりに納得できる状態で価格でした。
17年前の車なのに定期点検記録簿と取扱説明書が付属しており、外装に目立つキズもありません。
また室内もイヤなニオイも無く年式の割にキレイな状態でした。
たぶん仕事で使われていた車でなくバイクのトランポなど遊びで使われていたのだと思います。

私の節穴だらけの目で見たところ事故車でもないようでした。
まあラダーフレーム車なのでフレームに損傷が出るような大事故でなければ全然平気です。
ラダーフレーム車のいいところはフレームにダメージがなければ事故車でも走行性能は変わりません。

唯一の不満点はコラムシフトです。
コラムシフトの操作に問題はないのですが、どちらかというとフロアシフトのほうが好きです。
まあコラムシフトのおかげでベンチシートが3人座れるようになっています。

もう一つ重大な欠点がありました。
しばらく乗っていて気づいたのですが、我が家の猫が車の下に潜り込んでエンジンルームに入りたがります。
今の時代の車と違ってこの時代の車のエンジンルームはスキマだらけです。

<猫が潜り込めるスキマだらけのエンジンルーム>

f:id:it_fx:20190625184159p:plain


猫が入ることに気づいてから乗るときはボンネットを叩いてからにしています。
ボンネットを叩くと鳴くか出てきます。
猫に気づかずにエンジンを掛けたらベルト類に巻き込まれて悲惨なことになります。