2019年 参議院選挙

昨日行われた参議院選挙の開票結果が出揃いました。
結果は自民公明で過半数改憲勢力では2/3を確保できずというものです。

自民党の支持が最も多い世代は10代、20代だそうです。
これは本人たちの気持ちになれば納得できます。
現在の人手不足による就職時の売り手市場はこれから新卒採用という生涯一度しかないチャンスを有利に運ぶことができます。
これから就職しようという10代、20代はこの好状況を変えたいとは思わないでしょう。


今回の選挙の特徴は泡沫政党が議席を取れたのが大きいでしょう。
「れいわ新選組」が2議席、「NHKから国民を守る党」が1議席を獲得しました。

通常であれば「NHKから国民を守る党」のような色物的なところは1議席もとれていないと思います。
おそらくNHKに対する国民の不満がかなりあるのだと思います。

私は選挙区では自民党候補、比例区では「NHKから国民を守る党」に投票しました。
両方とも死に票にならずにすみました。

NHKから国民を守る党」には代表質問で頑張ってもらいたいと思います。
以下などは抵抗勢力が多いでしょうが切り込んで欲しいです。

NHKに親族いる子女の採用、政治家の子女の採用などコネ入社が疑われるものの解明
・高すぎる報酬、準公務員的な組織なので国家公務員準拠でいいと思う
・高すぎる受信料、月額1台100円にしてスクランブルを掛ければよい
・多数の関連会社の全廃


ところで「安楽死制度を考える会」という政党も比例区に出ていたのですね。
選挙の特番で初めてしりました。
安楽死は実現してほしいので次回議席が取れそうなら投票したいと思います。