FXの調子が悪い

FXの調子が悪いです。

今月上旬は順調でした・・・
ですが、中旬は連敗続きで上旬に上げた利益を全て吐き出しました。
さらに順調にマイナスを積み上げてしまいました。

本日の時点でかなりのマイナスです。
今月の残り2週間でなんとかプラスに戻したいです。

私はFXをなるべく感情を入れないように機械的に行っています。
会社経営などと同じように考えているので、現在のような利益をあげられない状態も許容する必要があります。
会社でいえば商品が売れなくて赤字の状態です。

損切りは注文時に逆指値を入れるので自動的に行われます。
指値を必ず入れた状態にしておくのは、損をしたくないという感情を入れないためです。
損切りが遅れるほど損失の金額が大きくなり、感情が邪魔をして損切りが出来なくなります。

FXではピンチになるほど「こうなるハズだ」「ここまでいけば戻るハズ」など根拠のない自信で自分を追い込んでいきます。
でもほとんどの場合、なぜか最悪の方向に向かい資金を全て無くしてしまいます。
兼業FXの場合は本業で稼いで復活すればいいのですが、専業FXの場合は資金を無くしたらなにも残りません。

兼業FXの時代は2回ほど全資金のほとんどを無くす強制損切りを経験しました。
何回も何回もATMに行き貯金を下ろしてFX会社の口座に入金するというのを繰り返しました。
下ろす貯金が無くなったらそこで終了です。
会社でいえば銀行が貸してくれなくて闇金に借りる状態です。

専業FXでの損切は会社でいう必要経費です。
年間を通じて生活が成り立つくらいのプラスになれば良いのです。
まあ、年間収支でプラスにならないのは経営方針(FXの手法)が間違っているということなので倒産する前に改善が必要です。