溶接の季節

最近だいぶ涼しくなってきました。溶接の季節が到来しました。

私は趣味で溶接をしていますが、革のエプロン・革の腕カバー・革の手袋・遮光面・DS2の防塵マスクを着用するため非常に暑いです。
緊急に必要が無いかぎり夏場にやろうとは思いません。

<エプロン・腕カバー・手袋・遮光面>

f:id:it_fx:20191028084029p:plain


<防塵マスク>

f:id:it_fx:20191028084054p:plain


アーク溶接時に発生する煤煙は有害なのでDS2規格の防塵マスクは必須です。
溶接終了後に防塵マスクを見るとものすごく汚れているのでマスクが無いと危険です。

溶接は結構好きなのですが仕事にしようとは思いません。
仕事だと仰向けで溶接など火花や溶けた鉄しずくを浴びながらの作業や、狭い場所に潜り込んでの溶接などツライ作業があると思います。
溶接工の仕事については「とろける鉄工所」という漫画が詳しいです。

とろける鉄工所の感想>
http://manga-anime.hatenablog.jp/entry/2016/03/25/210831


特殊技能で水中での溶接という作業もあるそうです。
なんで水の中で溶接ができるのかナゾです。感電しないのでしょうか?
潜水と溶接の両方の技能が必要なので難易度が高いです。

下手の横好きなので溶接箇所が汚く恥ずかしいので自作物は載せられません。
もっとうまくなったら階段など大物にもチャレンジしてみたいです。