収穫の秋、実りの秋

我が家では朝食のデザートとして毎日果物を出します。
季節によってイチゴ、ブドウ、なし、柿、りんご、柑橘類(でこぽん、いよかん、甘夏、夏みかん)等です。

最近は柿ばかり食べています。
我が家には昔から1本の柿の木がありますが、今年は豊作で200個ほど実が成りました。
近所におすそ分けしまくったのですが全然減りません。

仕方なく毎日食べているわけです。
食べきるのが早いか腐るのが早いかの勝負で完熟したのから順に食べています。

さすがに量が多いのでかなり腐らせて捨ててしまいました。
捨てた柿はカラスが先を争って食べています。

<たくさんあった柿も後わずか>

f:id:it_fx:20191126132739p:plain


畑の隅に植えてあるデコポン(不知火)も実が色づいてきました。
年が明けるころには食べごろになると思います。

デコポン(不知火)>

f:id:it_fx:20191126133414p:plain


 収穫の秋とかいいますが、最近は秋がスゴク短くなった気がします。
夏が非常に長く、夏が終わるとすぐに冬が来る感覚です。
昔は秋の期間がもっと長かったような気がします。
これも地球温暖化の影響でしょうか?