クボタトラクターB52のエンジンオイル・エレメント交換

クボタトラクターB52のオイルエレメント(オイルフィルター)とエンジンオイルの交換を行います。

オイルエレメントとオイルはケチらずに純正品を用意しました。

<オイル4L缶とオイルエレメント>

f:id:it_fx:20191225214058p:plain


まずいつものオイル交換と同じように「オイルチェンジャー」を使ってオイルレベルゲージ差し込み口からオイルを抜きます。
これは安かった割に非常に使えるヤツです。買ってよかったです。
車・バイク・発電機のオイル交換に大活躍です。

<オイルチェンジャー>

f:id:it_fx:20191225214144p:plain


次にエンジン底部のドレンボルトを外して残ったオイルを抜ききります。
車などではやらないのですが、今回は金属粉などがオイルに混じっていないか確認したいので行いました。
オイルは汚れていますが金属粉などは混じっていないので安心しました。

つぎはオイルエレメントを外して新しいものに交換します。
B52のオイルエレメントは非常に取り外しにくい箇所に付いています。
車体をコンパクトにまとめるために整備性が犠牲になっています。

<オイルエレメント>

f:id:it_fx:20191225214243p:plain


狭いところに手を突っ込んで苦労してエレメントを交換しました。
あとは新しいエンジンオイル2.4リットルを入れて終了です。
エンジンオイル交換は100稼働時間または1年経過、オイルエレメント交換は200稼働時間なので、面倒なエレメント交換は当分行わなくても大丈夫です。

次回はミッションオイルの交換を行います。