FXで生き残るためのルール

新型コロナによる相場の乱高下が続いています。
株・FXともに大損害を受けた方も多いかと思います。

私はこれまで数年に渡ってFXで生計を立ててきましたが、私が取引ルールとしていることをあげてみます。
これだけでも守っていれば即死の可能性はかなり減ると思います。

・新規注文時に「損切り注文」を同時に入れておく
 これは損切りはコストとして考え自動的に損切りが行われるようにしておきます。
 これの反対で損切りされないように入金を繰り返すのは破滅への近道です。

・ポジションを持つ時間を短くする
 ポジションを持っている時間が長いほど相場の急変(スイスショック等)に巻き込まれる可能性が高くなります。
 特に週末を跨いでポジションを持つと、土曜日・日曜日に何かあった場合に対応できず月曜日の開始時に大きな窓が開いて証拠金がマイナスになることもありえます。
 ポジションを持つ時間を短くするためにスキャかデイトレをオススメします。

・年末年始、ゴールデンウィーク、盆休み、祭日は取引を行わない
 国内市場が休みのときは市場が薄くなり少ない資金量でも相場を大きく動かすことができます。
 この時期を狙ってヘッジファンドなどが仕掛けてくることがあります。
 休みのときは取引を行わないのが無難です。
 どうしても取引したいときは夕方のヨーロッパが動き出すまで待ちましょう。

・生活資金を取引に使わない
 これは当たり前の話なのですが、人間は追い詰められると正常な判断ができなくなります。
 相場で生活に必要なお金を失ってしまったらどうしようもありません。