ダットサントラック(4ナンバー)の維持費

ダットサントラックの車検を受けてきました。
これで1年間は乗ることができます。

ダットサントラックは4ナンバーなので維持費はそれほどかかりません。
でも当然ですが軽トラの維持費にはかないません。
どのぐらい差があるか計算してみます。

ダットサントラックの1年間の維持費>
自動車税      8800円(本来は8000円だが古い車なので割増)
自賠責(1年)  15050円
・重量税(1年)  13200円
・印紙代        1200円
・車検代行費用 10000円
----------------------
 合計         48250円


<軽トラの1年間の維持費>
車検のある年
自動車税      5000円
自賠責(2年)  25070円
・重量税(2年)   6600円
・印紙代        1200円
・車検代行費用 10000円
----------------------
 合計         47870円

車検のない年
自動車税      5000円

(47870+5000)/2=26435円


ダットサントラックの維持費が48250円、軽トラの1年当たりの維持費が26435円になります。
ダットサントラックは軽トラよりも21815円ほど維持費が高くなります。

これに任意保険が必要になります。
私の場合は軽トラの任意保険よりもダットサントラックのほうが2~3千円安くなります。
ダットサントラックは数が減っているので大事に乗られている車体が多く事故が少ないようです。

任意保険を除けば普通自動車自動車税程度で維持できるので4ナンバーはお得だと思います。
毎年車検があるのは面倒ですが・・・・