白ゴマの種まき

一週間前に畑に白ゴマを播きました。
今日見に行ったら芽が出ていました。

種を播いたところはほとんど芽が出ているので発芽率はかなり良好です。

去年は金ゴマを育てたのですが、収穫後の実の選別に苦労しました。

今年白ゴマを育てるのはゴマ油を絞るためです。
白ゴマは実が小さいのですが、油分を一番多く含んでいます。
実の選別についてもゴマ油を絞るためなので大まかで済みます。

たくさん白ゴマを播いたので面倒くさくてマルチを掛けませんでした。
たぶん雑草だらけになると思いますが、草取りは1回だけにするつもりです。


<白ゴマ>

f:id:it_fx:20200615185044p:plain