白ゴマの収穫

白ゴマの収穫を行いました。
白ゴマは初めて作ったので比較ができませんが、たぶん不作だと思います。

今年は7月に雨が続いて晴天がほとんど無かったためゴマが大きく成長しませんでした。
8月になると晴天続きの酷暑となり、ゴマは成長しないまま開花結実しました。

昨年作った金ゴマの1/3ぐらいの大きさまでしか成長しなかったため、1本の茎につける実の数も昨年の1/3以下です。
金ゴマと白ゴマの実の大きさの違いもあるので単純に比較できませんが、収穫量は昨年の1/3以下になりそうです。

ちなみに白ゴマの作付け面積は、昨年の金ゴマの約2倍です。

とりあえず温室内にブルーシートを広げて白ゴマを乾燥させています。
手前側の茶色く乾燥しているのは3日前に収穫した分です。

 

<乾燥中の白ゴマ>

 f:id:it_fx:20200906155926p:plain