クボタトラクターB52の前輪縦車軸ケースオイルシール交換

クボタトラクターB52で畑を耕した翌日、左前輪下の床にオイルが広がっていました。

<オイル漏れ>

f:id:it_fx:20200912203516p:plain


次の日にはオイル漏れがさらに酷くなり、床にオイルの水たまりができました。
とりあえずボロ布を床に置いてオイルを吸わせました。

以前に右前輪の横車軸からオイル漏れがあり修理を行いました。
https://it-fx.hatenablog.com/entry/20200111/1578726202


今回は左前輪の縦車軸からオイルが漏れています。
たぶん縦車軸に使われているオイルシール2個かOリングのどちらかが劣化して漏れているのでしょう。

<前輪 縦車軸・横車軸パーツリスト>

f:id:it_fx:20200912203544p:plain


まだ分解して漏れ箇所を確かめていませんが、見込みでオイルシール2個・Oリング・ガスケットを注文しました。

<ガスケット、オイルシール2個、Oリング>

f:id:it_fx:20200912203612p:plain


パーツが届いたので分解していきます。
・ジャッキアップして前輪の左側タイヤを外します
・車軸ケースのドレンボルトを外してオイルを抜きます。
・ギヤケースカバーのボルトを外します。
・スキマにタガネを当ててハンマーで叩きギヤケースカバーを外します。
・横車軸のギヤを外します。
・縦車軸の底のベベル受けカバーのボルトを外します。
・ベベル受けカバーのスキマにタガネを当て、ハンマーで叩きカバーを外します。
・ベアリング、ギヤー、ベアリングの順番に外していきます。
・邪魔なので車軸横軸上部のボルトを外しギヤケースカバーを外します。
・スナップリングプライヤでリングを外す。
・ササエカラーを外す。Oリングはササエカラーの上部溝にハマッています。
オイルシールを外します。ケースに張り付いているので無理やり取り外します。
・上部のオイルシールも外す。


<外した部品>

f:id:it_fx:20200912204754p:plain

 


あとは新品の部品に替えて元通り組み立てるだけです。

元に戻したらタイヤを付ける前にギヤケースにギヤオイルを入れます。
タイヤを付けたら終了です。

翌日に様子を見るとオイル漏れは無いようです。

作業時間は3時間弱、部品代は2860円でした。


実は以前から右前輪の縦車軸にもオイルにじみがあるのに気がついていました。
今回一緒に修理しようかと思ったのですが、面倒なのでヤメました。

微量なので漏れが酷くなったら修理を行います。
今回の修理にあたりパーツは2組注文したので部品はあります。