サツマイモの収穫

「さつまいも」の収穫を行いました。
5月末に苗を植えてから約5ヶ月で収穫となりました。

さつまいもの苗植えはこちら
https://it-fx.hatenablog.com/entry/20200531/1590899020


品種は「安納芋」と「鳴門金時」です。

<収穫したさつまいも>

f:id:it_fx:20201107142658p:plain


今年さつまいもを育てて思ったのが、結構手がかかるのと収穫量が少ないということです。
今年の8月はまったく雨が振らなかったため、何度も水やりを行う必要がありました。
例年であれば苗が根付いた後は放置しておけば良いのですが、今年のような日照り続きだと水やりが欠かせません。

反対に草取りは楽ですした。
日照り続きだったので雑草の成長も悪く、草取りは1回だけで済みました。

収穫したさつまいもですが、大きさが小さかったり、イモが部分的に腐っていたりで、捨てる量が非常に多いです。
もちろん品種選びや育て方が悪かったのかもしれません。
たぶん来年はつくらないと思います。