そら豆が枯れそう

ひさびさに家から離れた畑に植えてある「そら豆」の様子を見てきました。

困ったことに何株か枯れかけています。
おそらく寒さに耐えられなかっただと思います。

少し前に気温が氷点下になり強風が吹いた日があります。
そのとき茎や葉が凍ってしまったのでしょう。

そら豆は小さいうちは寒さに強いのですが、ある程度成長すると寒さに弱くなります。
種まき&植え付けが早すぎたため、冬を乗り切るには成長しすぎていたのだと思います。

完全に枯れてしまったわけではないので、これから氷点下にならなければ復活すると思います。

<枯れかけのそら豆>

f:id:it_fx:20210201150933j:plain