大豆の種まきとそら豆

大豆の種まきを行いました。
去年は植えた量が少なく、味噌豆にするのに足りない分を購入しました。

今年は去年の約3倍の360個の種を播きました。
たぶん味噌豆にするのに足りなくなることはないと思います。

まだ寒い日があるので温室内に種まきBOXを置いています。
ゴールデンウィークくらいになったら屋外に出します。

種まきBOXの上に乗せてある金網は猫が土をほじくり返すのを防ぐためです。

<種まきした大豆>

f:id:it_fx:20210418184902j:plain


そら豆の高さが1メートルを超えて倒れる茎が出てきました。
ヒモを茎の高さ40~50センチのところに回して支柱に結びました。

これで茎が倒れるのを防止できると思います。
現在の実は大豆のサヤぐらいの大きさになっています。

<そら豆>

f:id:it_fx:20210418185033j:plain