チェーンソーでヒザをざっくり

ゴールデンウィークも始まったばかりだというのに負傷してしまいました。

太さ10cmくらいの枝をチェーンソーで切っていたところ、枝の落下にチェーンソーが引きずられ、そのまま左足のヒザを直撃しました。
最初はなにが起こったのかわからなかったのですが、急に痛みが出てきて血がズボンに染み出してきました。

あー。やっちまった。という感じです。

とりあえず痛みはあるけど歩くのに支障はないので、チェーンソーを車に積み込んで家に戻りました。
家でズボンを脱ぐと長さ5cm深さ5mmくらいの傷口ができています。
出血は止まっています。

水で傷口を洗浄し、滅菌ガーゼを傷口に当て包帯をまいて固定しました。
とりあえずヒザを曲げなければ痛みはありません。

細菌が傷口から侵入した可能性を考慮して抗生物質を飲みました。
(なぜ抗生物質が家にあるかについては深く追求しないでください)

今回の事故は不幸でしたが、チェーンソーの当たった場所がヒザの前側だったので良かったです。
ヒザのの前側はスグ骨に当たるのでチェーンソーが深くえぐるのを多少なりとも防いでくれたと思います。

太ももに当たっていたら、もっと深い傷になっていたと思います。

チェーンソーを使うようになって数十年たちますが、ケガをしたのは初めてです。

いまさらですが、チェーンソー作業用の防護ズボンを購入しようと思います。
防護ズボンの仕組みは繊維がチェーンソーの刃に絡みついて、回転を止めるというものです。
1万円くらいで購入できます。
仕事でチェーンソーを使う人は防護ズボンを履くことを法制化されています。

とりあえず2~3日様子を見て、発熱や傷口の化膿が出てきたら医者に行くとこにします。

下に傷口の写真をあげておきます。
グロいので閲覧注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<傷口>

f:id:it_fx:20210430161152j:plain