新型コロナワクチン3回目接種

ワクチン接種の3回目を受けてきました。

1回目、2回目はファイザーでしたが、3回目はモデルナを選択しました。

モデルナを選択したのは予約が取りやすいというのもありますが、モデルナのほうが接種後の抗体値がより上がるからです。
モデルナのほうが接種後の副反応が強くでるということですが、私の場合1回目、2回目ともに打った箇所の痛みがあっただけだったので、モデルナを打ってもたいしたことはないだろうと思っていました。

結果は1回目、2回目と同様に打った箇所の痛みだけでした。
打った数時間後に鈍い痛みが始まり、1日経過する前に痛みはなくなりました。

午後に接種を行ったので痛みのある時間帯のほとんどは睡眠時間でした。
睡眠を妨げるような痛みではないので助かりました。

これで第6波が収束するまでは大丈夫だと思います。
まあ、私の場合はFX専業なので買い物と地域自治会の事業(ほとんどコロナで中止か縮小)以外は家にいるので、感染リスクは非常に低いです。