カボチャの収穫

カボチャの収穫を行いました。

買ってきた食べたカボチャから種をとって、苗を30本作り三箇所の畑に10本づつ植えました。

家の近くの畑のカボチャは手入れをしていたので順調に育ちました。
家から少し離れた畑と、数キロ離れた畑に植えたカボチャは手入れをしなかったので6月末の酷暑で枯れてしまいました。

今回収穫したのは家の近くの畑のカボチャです。
収穫時期になっているカボチャのみを収穫したのですが、22個も収穫できました。

<収穫したカボチャ>




まだ成長途中のものが畑に10個くらいあります。
さらに花がまだ咲いているのでこれからも結実しそうです。

人工受粉はかなり前にやめていますが、虫が受粉を行っています。
今回収穫したカボチャも2~3割は虫が受粉を行ったものだと思います

こんなに沢山穫れるとは思っていませんでした。
人にあげようにも近所の人は皆カボチャを作っています。

がんばって食べるしかなさそうです。

保存用に数個のカボチャを新聞紙でくるんで冷蔵庫の野菜室に入れておきます。
カボチャは丸ごとだと結構長期保存ができるので気長に食べようと思います。