ハゲと白髪には頭皮マッサージ

2ヶ月ほど前から風呂に入る前に頭皮マッサージをしています。

頭皮マッサージをすると抜け毛が減り髪が新しく生えてくるらしいからです。
これまでミノキシジルなど薬に頼った薄毛対策をしてきました。

マッサージだけなら副作用もなく根気だけあれば続けられます。
頭皮は硬いのでマッサージといっても両手の指を使って頭皮を左右に動かすだけです。

マッサージは頭頂部だけで、毛量の豊富な側部と後部は行っていません。

効果ですが、しばらく続けると抜け毛が減ってきました。
新しく毛が生えてきているかはまだハッキリしません。

最近気づいたのですがマッサージをしている箇所の白髪が、毛穴に近いところが黒くなっています。
マッサージ後に生えた毛は黒くなっているようです。

マッサージにより頭皮の血行がよくなり毛根が活性化しているのでしょうか。

これは嬉しいです。散髪にいくたびに毛染めをしていたのですが正直面倒でした。
時間がかかるし、毛染め剤はニオイがするし、頭皮にダメージを与えそうだし、余分な費用もかかる。

次回の散髪では毛染めを止めてみるつもりです。

私には効果がありましたが、個人差があると思うので、効果がなかったり、悪化しても責任はとれません。