タマネギの苗植えとサツマイモの収穫

タマネギの苗を畑に植えました。

今年は種蒔きしたタマネギ早生種の育成に失敗したため苗を購入しました。
早生種のソニックが100本で1300円ほどでした。

一週間前に畑に石灰・元肥・りん酸を混ぜて耕して、畝を作りマルチを掛けてあります。

<植えたタマネギの苗>




タマネギの中生種も種蒔きをして育成しています。
中生種のほうは問題なく育っているので11月下旬に植えるつもりです。

中生種は吊るして保存する用です。

去年は晩生種を保存用に植えたのですが、成長仕切る前に暖かくなってほとんど腐ってしまいました。
そういうわけで晩生種のかわりに中生種を育てることにしました。

 

5月の中旬に植えたサツマイモが成長したので収穫しました。

苗を1束(10本)購入したのですが、売れ残った1束だったので半分枯れ掛けていました。
結局枯れずに成長したのは5本だけでした。

<収穫したサツマイモ>




しかしサツマイモは苗が高いし(10本1000円くらい)、収穫量の半分くらいはキズモノだったり腐っていたりします。
今回収穫した量でも買えば1000円以上ですが、あまりコスパのいい作物ではありません。

だいたいサツマイモは味噌汁の具か大学イモぐらいしか食べません。
来年は作るのを考えます。