押入れをシャワールームとトイレにリフォーム その10(石油給湯器の設置)

シャワーの給湯は当初は容量30リットルの電気温水器を予定していました。
シャワーだけなら30リットルもあれば十分だと思っていたためです。

ただし電気温水器は200Vで沸かしても35分くらいかかります。
時間がかかるけどまあいいかと思っていました。

じつは今年の夏頃に格安の中古石油給湯器を見つけたので購入しておきました。
別荘で使用されていたもので屋内に設置されていたため新品のように綺麗でした。

年数はすごくたっているけど、余り使用されていなかったものです。
安かったので2~3年使えればいいぐらいの気持ちで買いました。

石油給湯器ならリアルタイムで給湯してくれるのでシャワーを浴びたいと思ったときに待たなくても大丈夫です。

石油給湯器に水を供給する給水管は前もって用意してあります。
給水管を引いたときに石油給湯器を置く場所の近くに給水管分岐箇所を作り、石油給湯器専用の給水管を分岐してあります。

<給水管の分岐箇所>




石油給湯器から室内のシャワーに引く給湯管は分厚い保温材付きのものです。

<保温材付き給湯管>




石油給湯器に必要な石油タンクは倉庫に使用していないものがあります。
農業用のタンクで容量20リットルと小さいですがシャワーだけなら十分だと思います。

<石油タンクと石油給湯器




設置が完了したので給湯のテストを行います。
リモコンで温度を設定してシャワーの温水側の蛇口を開きます。
石油給湯器から燃焼音がして熱いお湯が出てきました。

中古の石油給湯器の動作に問題はありませんでした。