アドレスV125Gのセルモーターが回らない

スズキのスクーター アドレスV125G(CF4EA)のセルモーターが回らなくなりました。
このスクーターは1年前に格安で入手したものです。

安かったのですが動作に問題はありませんでした。
オイル量を確認しただけでメンテナンスもせずにこれまで乗ってきました。

とりあえず原因を追求していきます。

いちばん疑わしいのがバッテリーです。
アドレスV125は足元のステップ部にバッテリーが格納されています。
ネジを外して蓋を開けバッテリーを取り出して1日かけて充電を行います。

満充電になったのでバッテリーを元に戻します。
セルボタンを押してもセルモーターは回りません。

こうなるとスターターリレーかセルモーター本体のどちらかが原因です。
セルモーター本体は高いのでスターターリレーの故障であって欲しい。

スターターリレーはバッテリーの隣に付いています。
スターターリレーの端子を金属棒で短絡させてバッテリーとセルモーターを直結状態にしてみるとセルモーターが周ります。
スターターリレーが原因のようです。

<バッテリーとスターターリレー>




スターターリレーを交換するついでに他のメンテナンスも行うことにします。
以下の部品を注文しました。
・互換品のスターターリレー(10A,15A,20A,30Aのヒューズが2個づつ付属)
・オイルエレメントとパッキン類
・スパークプラグ

部品が届きました。

<スターターリレー、エレメント&パッキン、スパークプラグ>




アドレスV125Gのスターターリレーには10Aのヒューズが付いているので、互換品スターターリレーのヒューズを10Aに交換します。
スターターリレーを互換品のスターターリレーに交換します。
取り外したスターターリレーに付いていた10Aのヒューズは使えるのでとっておきます。

セルボタンを押すとセルモーターが回ります。
これで修理は完了です。

<アドレス125G>