庭石の整理・移動

我が家の庭には大小さまざまな庭石が置いてあります。
正確に数えたことは無いですが30kg以上の石だけでも200個以上はあります。

少し庭を削って通路を広げ自動車を通りやすくするため石を20個ぐらい移動します。
石は以下の方法で邪魔にならない庭の片隅に移動します。

・50kgぐらいまでの石は人力で持ち上げて移動

・人力で転がせる石は転がして移動

・人力で転がせない石は、スリングベルト&三脚脚&チェーンブロックで石を持ち上げ、三輪運搬車で運びます。
 運んだ先にスリングベルト&三脚脚&とチェーンブロックを移動して、三輪運搬車からおろします。

スリングベルトは2本掛けで耐荷重4.5トン
三脚脚は耐荷重1.5トン
チェーンブロックは耐荷重2.0トン
三輪運搬車は耐荷重250kg

三輪運搬車は耐荷重が250kgですが、もっとも強度の高い車輪の上あたりに石を置けば1トンくらいまでは行けると思います。
500kgぐらいの石を運んだときも問題ありませんでした。

<石を吊り上げて三輪運搬車へ>




<三脚脚&チェーンブロック>




コロを使う方法もやってみましたが、コロがすぐ外れる&コロの間に石や土が溜まって動かなくなるで、効率が悪くすぐ止めてしまいました。

<単管パイプを短く切断したコロ>