カボチャの苗植え

カボチャの苗植えを行いました。

3月上旬に種まきを行い、本葉が2枚くらいまで成長しました。
本葉が4枚くらいになってから植えたほうが良いのですが、風囲いもするし今年は温かいので大丈夫でしょう。

去年は三箇所の畑に10本づつ植えました。
でも家から一番近い畑の10本だけ世話していたら、他の畑の20本は枯れてしまいました。
残った10本だけでも食べきれないほど収穫できたので、今年は10本だけ植えました。

<カボチャの苗植え>




まだ10本ぐらい苗が残っていますが、植えた苗が枯れたときの予備として残しておきます。

<残った苗>




じつは去年収穫したカボチャが冷蔵庫の野菜室に5~6個残っています。
新聞紙に一個づつくるんで、腐った場合にそなえて個別にレジ袋に入れて保管していました。

少しずつ食べていたのですが、腐ることもなく、そのまま残っています。

たぶん今年植えた苗からカボチャを収穫するまで、去年のカボチャは持ちそうです。